船橋 ホットワイン【グリューワイン】|船橋ワインバル BAN-YA

グリューワイン(ホットワイン)

✴︎✴︎✴︎

2月になり寒い日が続いてますね

✴︎✴︎✴︎

船橋ワインバルBAN-YAでは、ホットワインもご用意しております。ドイツでは定番のワインにスパイスや果実を漬け込んで造られる程良い甘みと温かさのグリューワインです。



ここ数年は日本でも、冬場になると販売されることも多くなってきたので、ホットワイン【グリューワイン】を見かけたことのある方も多いと思います。

赤ワインは常温で、白ワインは冷やしてというのが日本における常識と認識されていますが、日本酒を季節に合わせて冷、常温、ぬる燗、熱燗で楽しむように、ワインも様々な楽しみ方があります。

グリューワインは温めて飲むタイプのワインとして、クリスマスマーケット、クリスマスツリー発祥の地でもある ドイツで誕生した、心も体も温まるお酒です!

冬の縁日で甘酒が売られるのと同じように、クリスマスマーケットには必ずこのグリューワインを販売するお店があり、クリスマスの風物詩として古くから親しまれてきました。

レシピは様々ですが、ワインに砂糖、ハチミツ、レモン、オレンジ、シナモン、クローブなどを漬け込んで造るのが一般的で、 ほんのりとした甘みの中にスパイスが感じられる味わい に仕上がっています。

BAN-YAで提供してるのが本場ドイツの シュテルンターラー が造るグリューワイン。

グリューワインを語る上では外すことのできない生産者なんです。

ドイツの冬の風物詩、温かいワインを楽しむグリューワインを是非お試し下さい〜

 

 

-新着情報