船橋 おすすめベルギービール|船橋ワインバル BAN-YA

おすすめベルギービール!

本日のおすすめベルギービールは

トンゲルロー・プリオル です。

まずは‥みて下さい!

グラスが2つ?

これがトンゲルロープリオル の専用グラスとコースターです。

コースターに飲み方のイラストもありますが‥大きいグラスに入れて残り1センチ位でクルクル回してショットグラスに注いで下さい。

さて!味の違いはわかりますか?

高アルコールです!

ベルギービールはアルコール度数が高いものが多いですが、トンゲルロープリオル(Tongerlo PRIOR)もその中のひとつです。しかし、アルコールが強い感じはあまりしません。それは、フルーティでホップのうまみも強いため、アルコール感を感じないくらいだからだと思います。

トンゲルロー修道院の最高峰!

味は、フルーティな香りがまず来て、強いのどごしの後に後味が長く続きます。ホップを強く味わえるのが特徴です。コリアンダーやオレンジピールなどが入っていますが、ホップの方が強く感じます。歴史を感じる重厚感・・・

「トンゲルロー」とは、トンゲルロー修道院のことで、「プリオル」とは修道院長という意味だそうです。つまり、トンゲルロー修道院のレシピで醸造所が生産しているビールが「トンゲルロー」シリーズで、その中でも最高峰ということになります。

種類としては「アビイビール」になります。アビイというのは「修道院」という意味なので、名前そのままですね。ビールの色や味は、その修道院により変わってくるのだそうです。類似のものに「トラピストビール」があります。トラピスト会修道院で作られる上面発酵ビールで、この名前を名乗るには条件があります!

本日!入荷してます!

同じベルギービールのスーパー8と一緒に入荷しました!

本日も皆様のご来店をお待ちしております。

-新着情報