船橋でIPAが飲める店|船橋ワインバル BAN-YA

IPAが入荷しました!

船橋ワインバルBAN-YAでは

ワインの他にベルギービールも

多数ご用意しております。

本日は近年人気のIPAをご紹介します!

まずはこれ!

スーパー8 IPA

ハーヒト醸造所 アルコール6% 世界最高峰のビールが集まるベルギーが生み出すベルジャンIPA。シトラスやグレープフルーツの芳醇な香りが立ち上がり柔らかな苦味が非常に飲みやすいドリンカブルな仕上がりです。

専用グラスは、まるでビリヤードの8番のボールを連想される位…丸くて8の文字が書いてあります!

ベルギービールの魅力でもある専用グラスでご提供致します!

こちらはピンクの象さんで

お馴染みのデリリウム のIPAです!

デリリウム ・アルゲントゥム

アルコール度数は7.0%、ヒューグ醸造所

どちらも人気のベルギービールです!

船橋でお好みのベルギービールを飲むならBAN-YAへGO!

最後にIPAについて‥

IPAとは、「インディア・ペールエール」の略称で俗に言うペールエールの一種なのです。元々ペールエールはイギリスが発祥で、イギリスでは定番のビールなのです。

そのペールエールが18世紀、植民地のインドにいるイギリス人たちに送るために生まれたのが「インディア・ペールエール(IPA)」。何が違うかと言うと、有名な話では「輸送中に腐ってしまわないよう、防腐剤代わりにホップを大量投入し、アルコール度数を高めたのが「インディア・ペールエール(IPA)」のはじまり」と言われています。

そのため、ペールエールに比べて、ホップの芳醇な香りと苦味が特長です。のど越しを楽しむようないわゆるラガー系とは正反対なのも特長的です。

日本人にとってビールとは、キンキンに冷やしてぷはぁ~というイメージが強いと思いますが、実はそれが美味しいのはラガービール。一方でペールエールというのは全般的に、味と香りを最大限に楽しむために、冷やしすぎずにじっくり味わうのがおススメと言われています。

 

-新着情報